キャンナス天下茶屋
新着情報

「電車に乗って買い物に行きたい。遠のいていた受診も怖いけど受けたい。でも一人だと不安なの…。」と話されていたAさん。
以前はガイドヘルパーを利用し電動車いすで外出されていましたが、コロナ渦やガイドヘルパーさんの退職を受け久しく外出できていませんでした。

そこで、遠のいていた持病の受診も兼ねてショッピングモールへの外出を支援してほしいとご依頼を受けました。

当日、朝に一緒に介護タクシーに乗車し病院へ。元々、私はAさんの訪問リハの担当者でもあることから訪問看護の看護師さんやケアマネさんとも連携しながら無事に受診を終える事ができました。

その後、病院から近くのショッピングモールへ。

お昼ご飯には美味しい刺身と天ぷらを食べたり、いつも通販で見ていた洋服を自分で選んで購入されたりと久しぶりの買い物を心ゆくまで楽しまれていました。

帰りは電車で帰宅。
その際に電動車いすでの一人での乗降練習を行いました。

駅員さんも手伝ってくれてチャレンジ!!うまく方向転換してスロープを登って…乗れた!!
「やったー!これならひとりで行けそう!」と本人もガッツポーズ!
他にも電動車いすのバッテリーがどの程度持つか?どのタイミングで休息が必要か?トイレの場所やエレベーターの場所はどこか?車椅子からの移乗方法はどうすればいいか?など一緒に同行することで課題の解決方法をご本人様へお伝えする事もできました。

「行きたい」という想いを実現し、さらに次の「1人でも行きたい」に繋がったこと。私もA様のガッツポーズがとても嬉しかったです。

今回はご利用ありがとうございました。

 

(キャンナス天下茶屋 中岡絵美)