2023.09.22
ノーリフティングの取り組み
介護研修テキスト「がんばらないケアのポイント」出版のご挨拶
みんなが笑顔になる
「がんばらないケアのポイント」
「ていねい」「まじめ」「思いやり」でもっと素敵なケアになる
ピースクルーズ株式会社は、この度、研修用テキストを出版することとなりました。
この本は、ピースクルーズがより一層成長し、スキルを磨くための研修プログラムをサポートするために作成いたしました。
ピースクルーズ株式会社創立から20年で経験したこと、私が高齢者介護の現場で経験したことをできるだけ現実に沿って、「ていねい」「まじめ」「思いやり」の日本の介護の心に紐づけ、特に働く人の「楽」は介護される人の「楽」につながるという観点から執筆いたしました。
現在、社のプロジェクトとして、進めている「ノーリフトケア」についても実践的な演習やケーススタディも含まれており、理論を実際の業務に活かすことができるようになっています。
少しでも働く人の環境が良くなり、人間でしかできないことに介護現場で働く人の力を集中できればと考えます。介護現場での虐待や疲弊による悲しい事件がなくなることを期待し自分の足元から変えることができればと考えます。
介護する人もされる人も幸せになれますように。
ピースクルーズ株式会社
代表取締役 田中 知世子