海外研修への取り組み
新着情報

「日本的介護を学ぶ 2023年12月15日北京、重慶介護施設運営者来社、研修」

2019年を最後にコロナ禍で中断された中国との介護交流研修が再開されました。

12月15日、以前から交流のある北京アイライラさん社長周様から依頼を受け今回は、重慶からの研修でした。
重慶は中国直轄4都市の一つで、四川省にあり人口3000万人の都市です。大きさでは、中国の事業体は大きくてとてもかなうものではありません。

しかし、日本の文化や日本の介護は評価を得ております。特に日本人の「ていねい」「まじめ」「おもいやり」のマインドです。

ですから、決して大きくもないピースクルーズの介護に興味をお持ちいただけるわけです。今回は、7月に完成し出版しました介護テキスト「みんなが笑顔になる,がんばらない介護のポイント」を中心に研修を進めさせていただきました。

 

がんばらない介護を中国語に直すのは難しかったようです。
そのような言葉がないからです。
また、ITを活用した在宅介護サービスの様子や、デイサービスにおける認知症予防プログラム、ノーリフティングケアの実演、体験など3時間程度でしたが、大変興味を持っていただけたかと思います。

 

いつも中国の方とお会いすると思いますが、大変バイタリティ溢れる事と、女性の仕事能力の高さに感心します。

 

早速同じ内容で1月23日に研修をお願いできないだろうかと周社長から依頼があり、23日お会いできることが楽しみです。
周社長はコロナ禍の中、マスクを中東経由で送って下さいました。
久しぶりにお会いし感謝の意をお伝えし、夕食会もとても賑やかに楽しい時間を共有することができたことは本当に良かったと思います。